アメリカ旅行・自然 2019秋 ラスベガス~イエローストーン国立公園

今回の旅の出発地点は、航空券やレンタカーの料金や周遊の起点としての利便性から、ラスベガスとしました。空港からレンタカーセンターまではシャトルバス(無料)がでています。州によってレンタカー保険に強制的に入らなければならない制度があるようで、現地で保険代14日分を請求され、予期せぬ出費でした。

空港-レンタカーセンターのシャトルバスは定期的に運行されている

初日は、一気にイエローストーン付近までドライブしましたが、ラスベガスを出発し、街をぬけるとひたすら砂漠が続きました。たまに、ドライブイン等がありますが、砂漠に点在するオアシスのようです。アメリカ東部とは全く異なる風景で非常に新鮮でした。ユタ州に入ると、急にパトカーが増えた気がしました。捕まっている車は、トランクを開けられていたので、荷物検査が厳しいかもしれません。

ドライブインのガチャ 旅のお供に…

夜にソルトレクシティーまで到達し、偶然立ち寄ったハンバーガーショップユタ州ご当地バーガー店でした。ソルトレイクシティーは、全米でもかなり治安が良い街。ゴミもなく、静かで非常に美しい街です。

アポロバーガー

宿はアイダホ州ダウニーのモーテルです。隣の24時間営業ガソリンスタンドが経営しているので、遅いチェックインでも対応して頂けました。

グランドティートン国立公園(Grand Teton National Park) www.nps.gov

翌朝は早朝出発してワイオミング州に向かいます。まずは、山と水が美しいグランドティートン国立公園。早朝の方が、風がおさまっていて、水面が山を反射して鏡のようにきれいに写真が撮れます。おすすめはスネークリバーポイントです。

スネークリバーから

スネークリバーポイントはフリーで見られます。公園のビジターセンターからジェニー湖方面へ向かう途中にゲートがあり、入場料(35ドル/車 2019.9時点)を支払います。

ジェニー湖には、10分程度の散歩コースがあります。また、ボート等は人気で、ちょっとした行列ができていました。国立公園内には、宿泊施設もあり、宿泊者用に生活品や食品を揃えた雑貨店や飲食店もあります。お惣菜を購入して湖畔でピクニックもできます。

ジェニー湖とジャクソン湖ダム

コルターベイビレッジにて惣菜を購入してピクニック

自然を大満喫できる公園です。200マイルトレイル等のアクティヴェーションもあるので、時間があれば挑戦したかったです。観光客の服装は長袖長ズボンのアウトドアスタイルでした。

グランドティートンイエローストーンは隣接しています。ゲート間は30分程度です。

イエローストーン国立公園(Yellow Stone National Park)

www.nps.gov

南ゲートで入場料(35ドル/車 2019.9時点)を支払います。ここでは完全にスマホが圏外になってしまい、久しぶりに紙地図を見ながらドライブしました。山間部では、AT&TよりVERIZONの方がカバー率が高いようです。

①オールドフェイスフル(Old Faithful)

まずは、世界で最も有名な間欠泉スポットへ向かいました。公園内には他にも多数の間欠泉が存在し、噴出時間が予測されていますが、それが当たるかは困難です。しかし、オールドフェイスフルは一定間隔で噴出し、高確率で予測がヒットするため、その名称に忠実(フェイスフル)という意味を含んでいます。だいたい1~2時間間隔で噴出しています。私が到着した時は、噴出したばかりで、次の噴出まで長時間待たねばなりませんでしたが、間欠泉の周囲には魅力的なトレイルが伸びており、それを楽しむとだいたい次の間欠泉に丁度よいタイミングで戻れます。f:id:USAKO6363:20191115155842j:plain

オールドフェイスフル周辺のトレイル

高温のため、バクテリアも生息できず透明度が高い

木道から反れるとかなり危険です

日本語だけ手書き 字は美しい 理解は難しい

いよいよ間欠泉噴出時間。ビジターセンターの前の観覧席は超満員で、背伸びしないと見られないような状態になります。トレイルから十分見られるポイントはあり、私はトレイル途中から見ました。大迫力です。

オールドフェイスフル間欠泉 噴出

①グランド プリマスティック スプリング(Grand Primastic Spring)

イエローストーンの写真といえばここが有名で、多くの日本人は何かしら見た記憶があるだろうスポットです。かなりの期待をもって行きましたが、当時は風があったり環境が整っておらず湯気だらけで、カラフル具合がよく分かりませんでした。やはり、早朝がおすすめなようです。

環境が整うとこのように見える レア

夕方に訪問した時は、湯気だらけ

陽も落ちてきたので、今夜の宿があるウェストイエローストーンまで向かいます。そこで、大渋滞にはまりました。私は、観光客の帰宅ラッシュかと思っていましたが、実はアメリカンバイソン群れの道路横断が原因でした。辺りが暗くなると動物の道路横断が激しくなり、私も走行中に巨大トナカイが飛び出してきて危うくひきところでした。草食動物は夜に視界が悪くなるため、道路への飛び出し確立が高くなります。夜の走行は、より注意が必要です。日中にも野生動物を見る機会はたくさんあります。しかし、近付きすぎて襲われる人もいるので、狼や熊からは最低100ヤード(91メートル)、その他の動物からは最低25ヤード(23メートル)離れるように指示されています。

可愛い目をしているアメリカンバイソン でも近付き過ぎないように

本日の宿は、ウェストイエローストーン。公園の西ゲートからすぐにあり、イエローストーン観光拠点としてお勧めです。