アメリカ旅行・自然 2019秋 イエローストーン国立公園~コーディ

 イエロースローン2日目

③ノリス(Norris)

  ここは、園内でも地熱現象が一番活発といわれる場所です。

f:id:USAKO6363:20191115200421j:plain

f:id:USAKO6363:20191115200358j:plain

 

④マンモスホットスプリングス(Mammoth Hot Springs

 公園のヘッドクオーターがあり、飲食店や宿泊施設が充実しています。トルコのパムッカレのようなテラスがあり、他のポイントとは異なった景色が楽しめます。

f:id:USAKO6363:20191115204636j:plain

⑤タワールーズベルト(Tower Roosevelt)

 落差40メートルの滝があります。

f:id:USAKO6363:20191115205647j:plain

⑥キャニオン(Grand Canyon)

 イエローストーンリバーが長い時をかけて作った渓谷です。侵食された岩肌は黄色であり、ここからイエローストーンと名付けられました。渓谷沿いにノースリムドライブと対岸にサウスリムドライブがあります。今回はノースリムドライブに行きました。

ノースリムドライブ入口最初の駐車場から、ローワーフォールの側までいける遊歩道がありますが、かなりの高低差があります。ちなみに、アッパーフォールが上流にありますが、そちらは侵入禁止となっていて行けませんでした。

f:id:USAKO6363:20191115210846j:plain

f:id:USAKO6363:20191115211057j:plain

 次の目的地コーディへ向かうため、最寄りの東ゲートに向かいました。突然、雪が降り出し、9月3週目なのにあたりは一瞬で真っ白になりました。おそらく初雪です。久々に雪景色を見て、僅かに興奮するも、冬用タイヤではないので安全走行しました。

f:id:USAKO6363:20191115212639j:plain

 標高の高い場所だけ雪が降っているようで、少し低い場所に移動すれば降雪していなかったため安心して走行していると、東ゲート手前で謎の大渋滞。今度は動物の気配もなく、僅かながら前進する車がいたり、突然引き返す車もいたり…。なんと、東ゲートより先が山間部で積雪しているため、四駆車でなければ進めないという。多くの車が停滞していたのは、車チェックする人が1人で前から順々に車が四駆かどうか調べているという…何と非効率的な。お知らせだけでも先にしてくれれば、無駄に待たずに引き返せる車もたくさんいたのに。残念ながら、私のレンタカーは四駆ではなかったため、迂回することに。といっても迂回経路は、北東ゲートだけで、更に北にあるから最悪そこでも出られなくて車中泊になるかもしれない恐れが。とりあえず、いざという時の為にガソリン満タン・非常食購入し北東ゲートへ向かいました。幸い、ゲートは通過できて何とか目的地のコーディに到着できました。雪は、局所的に激しく降っていたようです。迂回によって3時間ほど余分にドライブする羽目になりましたが、グランドキャニオンの裏側の山をはじめ、美しい自然を見て楽しむ事ができ、何より無事に目的地へ到着でき何よりでした。

f:id:USAKO6363:20191115213906j:plain

長時間ドライブの御褒美 @コーディ